探偵に依頼するメリット・デメリット
探偵に調査依頼を考えているけど、メリットとデメリットを理解した上で依頼するかを判断したい。
と悩まれている方に向けて、本記事では探偵に調査依頼するメリット、デメリットをお伝えしたいと思います。
この記事を読むための時間:2分
メリット
自分の時間を割かなくて済む
探偵と調査スケジュールの日程調整、現状報告、結果報告など必要最低限の連絡は取り合いますが、事前にしっかり打ち合わせを済ませておけば、調査方針は完全に丸投げしても問題ありません。
ご自身で証拠を集めるとなると、仕事を休まなければいけなかったり、子供がいれば子供の面倒を見てくれる人を確保しなければいけなかったりします。
早期解決できる
探偵は調査のプロなので、少ないチャンスを逃さず、ご自身で証拠集めをするより早期解決ができます。
ご自身では1カ月近く掛けてようやく撮れた証拠であっても、探偵なら1週間以内に証拠を揃える事も可能です。
証拠能力が高い
尾行・張り込み・撮影の技術、機材の性能、証拠能力の高い映像を熟知している事で、慰謝料請求や裁判になっても有利に進める事ができます。
ご自身で証拠集めをした方が「それなりの証拠が揃った」と思っていても、実際は証拠が不十分で、最終的には探偵に依頼する印象があります。
デメリット
お金が掛かる
探偵はサービスの特性上、全額前払い制が基本です。
近頃は、後払い制を取り入れている探偵も存在しますが、依頼をする以上はどうしても探偵費用が発生してしまいます。
慰謝料請求が目的の場合、探偵と弁護士を雇った場合、それなりの費用が掛かります。
※弁護士への依頼は「法テラス」を利用する事で、経済的にお困りの方は弁護士費用を立て替えてもらえる制度があります。
探偵費用、弁護士費用があまりにも高額でない限り、慰謝料で探偵費用と弁護士費用をまかなえるので、無事に証拠が揃えば実質的にマイナスになる事はありません。
前の記事へ
« 探偵選びのポイント 調査力について次の記事へ
浮気調査を依頼するなら気をつけないといけないNG行為 »